階段

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

人ってなかなか、難しいと再度実感した棟梁です。

いつも思う事ですが、本当に人って難しいもんですね・・・愚痴はこの程度で。

 

さて、階段の材料を出して、加工するのが棟梁の仕事になって来ています。

順番に、アップして行きますね~。

桧が大好きな棟梁は、こんな板の中から、材料を選別して行きます。

 

段板とケコミの長さに切り分けて、

 

墨を打って、製材して行きます。

 

製材した後がこんな感じになります。

ここから、機械にかけて同じ寸法になる様に仕上げて行きます。

今では、こんな事をする大工もほとんどいなくなり、

階段自体の加工も出来ない大工が増えている事に残念でなりません!

でも、棟梁はこの工法をやり続けたいと思っています。

次は、階段の形が見えてきます。

棟梁

長楽 加藤建築 ホームページはこちらicon15

http://www.xs779216.xsrv.jp/nkwp/

ながらの母ちゃんことかかのブログもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です