ご依頼工事・・・

北海道での地震で被災された方々には、

謹んでお見舞い申し上げます。

さとぇ、棟梁は台風の被害のお宅が一件だけで、

21号台風の被害も少なくてホッとしています。

とある方からのご依頼工事を製作中!!

棟梁の持っている物だしちゃいます。

この柱少し変わっているんですよ。

芯去りの柱・・・

そうなんです・・・木の中心部分がありません!!

普通は、上の柱のように木の中心があり、芯引きが入っていますが、

下の柱にはそれがありません。

横から見ると、上の柱は木目がありますが、

下の柱には木目ではなく柾引きになっています。

これだけの材料を支度するのに、丸一日かかってしまいました。

ここから棟梁の腕の見せ所です。

細工物・・・後日アップしますね!!

棟梁

ながら・ 加藤建築のホームページはこちら

     https://nagara-katou.jp/nkwp/

桃・栗3年家100年(大工のととのブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です