棟梁も皆さんの意見を聞いて精進します!

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは。

忘れていたセミナーに行って、ぐったり帰って来た棟梁です。

そうなんです、

昨日、セミナーがある事を忘れていて、あわてて名古屋に、

新幹線で行って来ました(笑)

どんな事かって言いますと、

職業能力開発協会 技能振興コーナーさんの主催で、

ものづくりマイスター活用好事例

~中小企業における人材育成の取り組み~

愛知県の五つの企業の方々の取り組みの事例紹介です。

棟梁は、教える側になるので、

企業さんが何を持って、期待しているか、

次の世代に、会社の技術をどう伝えるか等、

何処の企業も抱えている悩みは一緒でした。

マイスターが、出張して教える事で、

若い衆の意識改革が徐々に進んでいるそうです。

 

名古屋駅から歩いて5分の所にある、

「ウィインク愛知」

 

最後の、デスカッションでは、教えに行かれているマイスターさんが、

どんな事に、注意して指導しているか、

企業としては、目標を持って次に進んでいるとの事でした。

棟梁も、短い時間でしたが、これからの指導の足ががりを学ばせて頂きました。

古来からの、職人になるには、「見て覚えろ」は、この時代では通用しなくなってきているようです。

でも、棟梁は、いい所を頂きながら自分のやり方で、若い衆を指導して行きたいと思っています。

 

棟梁

長楽 加藤建築 ホームページはこちらicon15

http://www.xs779216.xsrv.jp/nkwp/

ながらの母ちゃんことかかのブログもご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です